バランスボール・腰痛

バランスボールと腰痛の関係について質問

【質問】

私は、このまえ病院にいったら先生に「バランスボールは腰を悪くするから止めた方がいいよ」と言われてしまいました。
病院にいくまではバランスボールを使って腹筋運動などをしていたのですが、それほど腰に負担がかかっているという感じではなかったとおもうんですが。
もしかして、これは知らず知らずのうちに腰に負担をかけてしまっているのでしょうか?
それとも私の使い方が悪く使い方次第なのでしょうか?
今はバランスボールを使っていません。

【回答】

バランスボールを使っての腰痛はやはり使い方だと思います。
バランスボールを使って腹筋運動をするのも、良くも悪くもなると思います。
病院の先生が「腰を悪くする」と言ったのは、たぶんボールの上に座った状態、座った状態から足を浮かせるなどバランスが不安定になるからで、そうすると人間の身体は無意識で身体を安定させようとして腹筋や背筋に力を入れようとする働きがあり、腰痛がある場合、かなり背筋に力を入れてしまって、腰痛を引き起こしてしまうという意味でおっしゃったと思います?
腰痛にも色々種類があります。
反り返って痛む腰痛、身体を丸めて痛む腰痛などなど。
まず、自分はどんな事をしてどんな風にすれば腰が痛んでしまうのかを考えて、どのような姿勢がだめなのかを知っておくといいと思います。
それさえ知っておけば、いくらバランスボールを使っても大丈夫だと思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。